英彦山の霧氷

2003年12月21日()快晴

シャクナゲ荘〜別所駐車場〜裏参道〜中岳〜上宮〜南岳迂回路〜材木岩〜鬼杉〜玉屋神社〜奉幣殿〜銅の鳥居〜シャクナゲ荘

19日から20日にかけて、今シーズン一番の寒波で冷え込みで各地積雪し平地の水溜にも初氷が張っていた。
シャクナゲ荘あたり迄は積雪はなかったが、道路日陰路面はツルツルのアイスバン状態でタイヤはスリップする。
ハンドルは全く利かないため、安全を期しシャクナゲ荘下駐車場まで引き返えし、そこから道路を歩くことにした。
英彦山道路を、別所駐車場まで歩いて上がる間に、3〜4ケ所路面がツルツル凍結した危険箇所があった。
英彦山は雪が深く見惚れるような青空と霧氷景色になかなか足が進まない。風もなくて暑かったが最高でした。

 
登山道に入ると素晴らしい霧氷景色です 
   
 上宮への参道を登る
   
上宮前のシンボルの一本杉   英彦山中岳
   
南岳側からの樹間越に見る、上宮のビューポイント 
   
   
   
 鬼杉  玉屋神社

表紙に戻る
inserted by FC2 system