おまたせ〜久住の紅葉
2005年11月日(

今年の紅葉は、暖秋のため遅れていたが、このところの朝晩の冷え込みで
一気に紅葉へ衣替えを始めているとの情報で急遽出掛けてみた。
天気は好くないが祭日とあって、やまなみハイウエィは観光者や登山者の車が途切れることがない。
駐車場の混雑心配もあり、Nさんの勧めで瀬の本のマイナー登山口へ降雨の勢もあり途中で
出会った登山者はたった5人、穴場コースである

登りは雨と霧の中、近辺の霞の中の紅葉を眺め、その奥にある紅葉を想像しながらの登りとなった。
山頂付近はもう落葉が始まり、展望もきかないため諦めて下山することに。
下山途中で天気は徐々に回復、ガスの切れ間にアット驚くような見事な紅葉が段々広がってきた。
期待の久住高原と阿蘇5岳を背景にした、紅葉の景観迄には天候回復しなかったが、
何か拾い物でもしたような、久住の豊かな自然を実感した一日でした。
 

表紙に戻る
inserted by FC2 system