光明禅寺、竃神社の紅葉と宝満山登山

2008年11月29日(土)

 天気はすっきりしないが、人の少ない静かな時間に光明禅寺を訪れる。先週24日に訪れた時に比べ
かなり散り始めは目立つものの、白砂、庭苔の緑に真紅や黄色の落ち葉が散り敷いて、
見事な錦のしとねになって、これはまた見事なものでした。
竃門神社は、今を盛りに社殿までの石段を紅葉トンネルが覆いつくし、神社内は鮮やかな紅葉が
綺麗に彩りづき溜息の出るほどの美しさです。
今年の「紅葉見納め」かと思うと、その場を去り難く、つい長居し登山開始は午後になってしまいました。
宝満山は県内一番登山客が多い山だけあり、悪天候にも拘らず結構な人が登っていました。
山頂では、思いがけない青空に陽射しもでて展望抜群大パノラマ、古処山からぐるーり、耳納連山、脊振山、
博多湾などが一望でき、下りに僅か小雨に遭っただけで、満足の紅葉見物と宝満山登山が出来ました。


表紙へ戻る
inserted by FC2 system