2009年2月8日(

(コース)東登山口10:00発⇒日向越10:45⇒お鉢巡りコース合流点12:10〜(昼食)〜13:10
      ⇒由布岳:東峰13:20⇒またえ13:40⇒合野越14:50⇒正面登山口15:30着

霧氷の美しさに魅せられ、毎冬1度はこの山は訪れている。温暖化の影響?このところ真冬の時季なのに平年に
比べると8℃以上高く3月中旬並の暖かさと云う、今朝出掛けの我が家の庭先気温も9℃と寒さは感じなかった。
この暖かさでは登山開始も遅いし、おまけに今回は東登山口から東峰に登り正面登山口は下る予定である。
西峰なら北西斜面は霧氷も残ってといると内心思いながら東峰を目指す、12時と遅い時間にも拘らず、東登山道と
お鉢巡りコース合流点に着くと東峰斜面と噴火口跡には、まだ見事な霧氷群が融けずに待っていてくれました。
山頂に着いた頃には素晴らしい青空となった。その形の美しい独立峰見るだけでも大満足なのに、思いがけない
霧氷まで見られ、この日誕生日を迎えた登山仲間の素晴らしいプレゼントになりました。
inserted by FC2 system