平治岳ミヤマキリシマ

2009年5月30日(土) 曇り後雨

 長者原登山口08:00出発⇒雨ケ池09:15⇒坊ケつる10:20〜11:15【昼食】⇒大戸越12:00⇒平治前峰12:45
 ⇒平治山頂13:00〜13:30⇒大戸越14:00⇒坊ケつる14:45〜15:05〈雨具装着〉⇒雨ケ池15:50⇒長者原17:10着


今年はミヤマキリシマの開花も早いが、春先冷え込んだためか害虫被害もなく花つきが非常によいとのこと。
ミヤマキリシマを観るのが初めてという人のため、この花の名所平治岳の見頃に合わせ出かけることにした。
ミヤマキリシマの一番よい時季には珍しく、前日からの雨模様のため駐車場は何台かのスペースが残っていた。
途中、登山道はドロドロぬかる道にも関らず、この山を目指す人の多さには驚かされる。
「恐るべきミヤマキリシマの魅力」次々に訪れる団体登山者の行列で、追い越すことも出来ない渋滞、停滞の
連続、離合、流れに従って歩くことしかできない状況で計画は大幅に遅れるばかり。
やっぱり他の山にするべきだったかと少々後悔混じり平治岳登山でした。
開花状況は、正に今がピークで、ピンク一色に染められたミヤマキリシマ一面の様は綺麗、見事の一言です。
天気が今一スッキリせず、時々ガスが取れ山容、景観を望める程度であったが、だだ何処を見てもひと、ひと、人
には綺麗に咲き誇るミヤマキリシマの素晴らしさも半減でした。

TOPへ    
inserted by FC2 system