べニマンサクと大野権現山&おむすび岩

(行き)小倉東IC06:00〜大野IC08:30〜大野自然観察の森駐車場08:45
(帰り)大野自然観察の森駐車場15:00〜大野IC15:10〜小倉東IC17:45

2010年11月日() 広島:小雨のち曇り

各地の紅葉前線が気になる時季であるが、今回山仲間にベニマンサクを見に行きませんかとお誘いを受けた。
マンサクは早春に黄色い花を咲かせるものと思っていたが、秋に深い紅紫色に 咲く「ベニマンサク」が広島にあるという。
ベニマンサは小さいヒトデのような花と実をつけ、葉はハート形で深い紅色、ベニマンサク湖畔周辺を濃い赤で染めていた。
湖畔から尾根伝いの「おむすび山」「大野権現山」へ通じる登山道一帯はシロモジやコナラなどの黄葉トンネルが見事でした。
 天気がよければ山頂からの展望は抜群で、瀬戸内海、宮島弥山、などがすぐそこに、遠くに吉和冠山なども一望できるらしい。
生憎小雨と霧で展望はきかなかったが、舫ったベニマンサクの深い紅葉とシロモジの黄葉のハーモニーが実に幻想的でした。

   
 ベニマンサク紅葉とシロモジの黄葉のコントラスト美しい  自生地に案内して、説明をしてくれる親切な観察センター方
   
 紅葉する頃、背中合わせに一対の小さな花を咲かせる  ベニマンサク紅葉(10月20頃が見頃とか)
   
 見頃は過ぎているらしいが、まだ十分残っていました  ベニマンサク自生地、群落の紅葉
   
ベニマンサク湖 周囲も見事に紅葉していましたが、残念ながら霞んでいました
   
 晩秋の湖畔の長閑さを演出している睡蓮  もみじ園の紅葉
   
 青空なら、シロモジの透かし撮りも綺麗でしょうけど  権現山とおむすび岩を結ぶ登山道は黄葉トンネル
   
 尾根伝いの登山道  景色はほとんどきかない。おむすび岩
   
歩きやすい杉林のなかを気持ちよく歩く 
   
湿原地帯 「みず苔の谷」 
   
 帰りいくらか晴れ間ものぞいたけど、視界はいまいちです 黄色から橙色、紅色に変わり。ドクダミのような香り

TOPへ       表紙へ
inserted by FC2 system